2013年04月20日

Slingbox PRO-HDのレビューまとめ

Slingbox PRO-HDは、リンカーン等のTVや雑誌でも特集が組まれたことがある。
Details here
そんな訳で知っている人は知っているインターネット転送システム、Slingbox PRO HDのレビュー(口コミ)情報をまとめてみようと思う。基本、スリングボックスを購入している人は、海外赴任が決まった人が中心なようだ。稀に結婚などした人が実家でしか観られない番組を観るために購入したりもしているそうだ。スリングボックスを活用すると、自宅のTVを自宅外からでも観られるようになる訳だが、よくあるレビューが、PCでは全く問題なかったが、携帯電話やタブレットでは使い勝手が落ちるというもの。スリングボックスの性能は、こうした端末の通信速度が大いに影響するのだそうだ。

あと、不安に感じている人が多そうだが、設置・設定作業は付属のマニュアル通りに進めれば簡単。よっぽどパソコンやAV機器に疎くなければ、設定、使い方で悩むことはない。それから、Slingboxの場合説明書が全て日本語なのが高評価な要因のようだ。VULKANO FLOW(ボルカノフロー)というアメリカ製の転送システムもあるが、これは全て英語。

最後にクチコミでよくコメントされているのが、アプリの問題。パソコンで観る人は関係ないが、iPhoneやアイパッドで視聴する場合には、別途専用のアプリを購入する必要がある。大体1,000円強(初回に1度支払えばOK)するのだが、これがちょっと面倒くさい…という意見が散見された。海外に転勤する人たちにとっては大変重宝するアイテムなのだが、実は、このプロHDの上位版がある。というか新発売された。Slingbox pro-hdに興味を持ち始めた矢先だったので、驚きを隠せない。
SlingBox 350 SMSBX1H111
基本仕様は同一。より小型化され、高解像度化(1080p対応)した最新モデルだそうだ。安い上に高性能なので、個人的にはSlingbox 350がおすすめ。
posted by スリングボックスを語る at 19:11 | 口コミ情報